ハロウィン

今日は最近話題のハロウィンだよ
駅前の児童館でハロウィンお楽しみ会がありました
それなりに仮装してくださいとのことで
黒のマントや、黒のとんがり帽子、かぼちゃの帽子などで
ハロウィンっぽくしてみました
すべて100均でそろえてみました
なんでもあるよね、100均


児童館のかたが、ハロウィンとは何か?みたいなお話をしてくれた

それにしてもすごい人、、
ハロウィンお楽しみ会は定員200名だって
去年は150人ほど参加したらしいし、今年もそれくらいいたんじゃないかな
あいにくの雨なのが残念、児童館がごったがえしていました
その後は、児童館をでて、商店街をゾロゾロ歩いたよ
屋根があるので大丈夫
何箇所かであの言葉「トリック・オア・トリート」を言うと
お菓子ではなく「星のかけら」をもらって
それを児童館まで持って帰って、みんなの分を集める〜みたいな
児童館で最後にお菓子をもらって帰りました